便利なクレジットカード決済

クレジットカード決済は本当に便利です。街中でのお買い物のほかに、ネットショッピングでも大変便利なクレジットカード決済ですが、使用する上で注意しなければならないことをあげてみたいと思います。まず、お会計をしようとしたら「カードが使えない!」ということが時々起こります。これは、カードの磁気不良や変形によって、カードが利用できなくなっているケースが多いです。

クレジットカードは磁気に弱い為、磁石や磁界を発生させる機械の近くには置かないようにしましょう。ハンドバッグの開閉にマグネットボタンを使用してあるもの等は、お財布を入れているだけで磁気不良になってしまいます。また、カードを無理に曲げてしまったり、高温になる環境に放置しないように保管してください。また、クレジットカード決済をするには暗証番号が必要不可欠です。

暗証番号のみが本人確認できる手段となりますので、他人には絶対に知られないようにしてください。生年月日や電話番号など他人に推測されやすい番号を暗証番号にしていると、カードの盗難や紛失・偽造があった際に非常に危険です。 暗証番号は、「他人に教えない」「他人に知られない」「絶対に忘れない」が基本です。普段から、暗証番号の設定および取り扱いにはくれぐれも注意してください。

そして、裏面には必ずサインをしておきましょう。サインをされていないカードは使用することができませんので、事前に準備をしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です