クラウドファンディングの仕組み

クラウドファンディングによって行なわれる事業が増えています。クラウドファンディングは事業を公開し、資金を広く集める方法ですが、一般的な融資や資金調達とは若干異なる方法で注目されています。クラウドファンディングは大きなお金を持っている企業や個人から資金を集めるのではなく、少額でも事業に興味を持った個人から資金を集める方法です。資金提供は数百円から可能であり、数万人の資金提供を集めた事業もたくさんあります。

日本でも行なわれることが増えており、クラウドファンディングを取り仕切るサービスも続々と増えています。クラウドファンディングの仕組みは4つの工程からなります。1つ目は資金を欲する個人や企業がプレゼンをします。プレゼンは事業内容、達成するための方法、達成時期、リターン品について紹介します。

2つ目はこの事業内容に賛同する場合は資金提供のコースを選び投資をします。目標額に達すると事業成立となり3つ目で制作、事業開始となります。そして、4つ目の工程では事業が動き始めた段階で資金提供者に向けてリターン品を送る事になります。他の融資やベンチャーキャピタルとの違いは目標額を超えない限り事業が始まることも、実際に資金が提供されることも無いことです。

そのため、実際に事業を開始できるプロジェクトはそれほど多くありません。しかし、個人でもアイデアと技術があれば事業が始められるチャンスがあることは魅力的であり、参加者が増えています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です