ファクタリングのメリットについて

中小企業を経営している人は、資金調達をいかに上手に行うと言うことが経営のポイントとなっています。そのなかでファクタリングという物が注目されています。たとえば売掛債権をファクタリング方式で資金化する際には次のようなメリットがあります。企業の資金繰りを行うと早期に資金化できるというメリットがあります。

売掛先企業から支払いが行われるまでには支払いサイトの関係もあり時間差が生じることがあります。その機関は一概には言えませんが30日の所もあれば180日と非常に期間が長いこともあります。こうなるとその間キャッシュフローが行き詰まってしまい経営に問題が発生してしまいます。現在では経済状況が必ずしも安定していると言うことではないので、先行き不安がぬぐえないという現状です。

したがって売掛金が必ずしも資金化できると言うことはわかりません。しかしファクタリングを利用することで売掛先企業が倒産してしまった場合でも、譲渡金を返済する必要がありません。これは非常に大きなメリットとなっています。ファクタリングの掛け目は75パーセントから95パーセントというのが一般的です。

売掛金が発生すればファクタリング契約の打診を行い、業者に契約の承諾を行ってもらいます。そして会社に売買代金の支払いが行われます。売掛先企業は期日までに売掛金の支払いをするという形になっています。このような3つの会社のやりとりによって資金回収までのタイムラグを解消することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です