ファクタリングの概要について

企業を経営している人がたくさんいますが、その企業の売掛金や受取手形などの売上債権の総合管理を引き受けてくれるサービスがファクタリングとなっています。このファクタリングというサービスは、本来は欧米で発達した貿易や金融システムとなっています。ここでは売掛金を主に対象としており、ここでの債権を譲り受けることによって支払人の信用リスクと回収管理事務とを合わせて引き受ける総合的な債権管理サービスとなっています。従ってこのようなサービスを行っている会社のことを債権買取会社と呼ぶこともあります。

欧米で発達してきたこのサービスですが、日本ではすぐになじむことはありませんでした。それは日本には独特の手形取引という物があったからです。したがってここでは必ずしも債権譲渡を伴う物ではなく、受取手形の決済保証として活用されてきたという背景があります。そして現在に至るまでに、経済が発展し流通が同時に発達することで、その対象債権が受取手形から売掛金へと広がっていったのです。

そこで債権の保証だけではなく与信管理のコンサルティングを行うサービスとして発展してきました。現在行われているファクタリングとはどのような物かというと、欧米の要素を取り入れながら日本独自に発展した物となっています。売上債権の決済保証を行うという保証ファクタリングとなっています。このほかに本来の売上債権を買い取る物と海外での取引の安心をサポートしてくれる国際ファクタリングなどもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です