クラウドファンディングを成功させる方法
クラウドファンディングは予め決めた事業の資金調達額を超えない限り、資金提供者から実際に資金が提供されることはありません。通常の融資の場合は額面を下げて再申請することもできますが、クラウドファンディングの場合は一度失敗すると再度申請しても厳しい場合が多いようです。そのため、一度きりのプレゼンにすべてを掛けることが必要です。プレゼンではホームページと動画を使って行なわれます。
実現したい事業、作りたい製品のことを適切に資金提供者に訴えかけて資金提供をお願いすることになります。ただし、クラウドファンディングを実施する事業者や個人が増えていることから、普通の商品に対してはあまり資金が集まらなくなってきており、ほかとは違う特筆すべき点をしっかり訴えることが必要と言われています。また、事業内容を丁寧に紹介するのに合わせて、資金提供者に対してのリターン品も良い物にしなくてはなりません。商品に期待して資金提供する方の多くが商品を買うつもりで資金提供すると言われており、オンラインショッピングのような感じで資金提供する方も多くいます。
クラウドファンディングはだれでも参加できますが、興味を持てるプロジェクトにするために事業内容を適切に、しかも、心をうつ用に作る必要があります。プレゼン以外で資金提供をお願いすることも可能ですが、クラウドファンディングを行っている事業体も多いので激しい競争があると認識した上でプレゼンを作る必要があります