クラウドファンディングの実行例
クラウドファンディングはさまざまなプロジェクトを成功に導いています。プロジェクトが実行できるかはプレゼン次第ですが、クラウドファンディングに参加する前からプロジェクトは始まっています。まず、クラウドファンディングに参加するにあたって必要なことをまとめます。プロジェクトの意義、必要な資金、資金の使い道、投資者に対してのリターン、ゴールまでのスケジュール、実現方法などです。
特にプロジェクトの意義は人を集めるのにも信頼してもらうにも重要です。分かりやすく、簡潔にまとめることが大事と言われています。資金の使い道についても人件費も含めて公開し、また、材料費を掲載する際には可能な限り、内訳も公開するとより信頼感が増すと言われていますが、企業秘密になっている場合も多いですので、バランスを見ながら公開することが必要です。クラウドファンディングは数週間から数ヶ月の募集期間を設定できます。
この間にゴールを突破すれば募集は停止してプロジェクト実現に向けてスタートとなります。しかし、クラウドファンディングによってはゴール後も資金を募集し続け、集まった金額に応じてさらにプロジェクト内容を追加することが増えています。ゴールが達成できない場合は投資家からの集金も行なわれ無いことになります。プロジェクトが開始された後は提示連絡をプロジェクトのホームページで行なうことが多く、投資家さんが不安に感じないようにプロジェクト終了まで続いていきます決済代行の請求代行のことならこちら