ファクタリングは債権回収を行う金融サービス

ノンバンクの融資審査は比較的柔軟に行われるのも魅力ですし、審査時間が早いため即日融資のチャンスも広がります。従来は店舗窓口に行かないと融資相談ができなかったのですが、インターネットが普及している現代において店舗に出掛けることなく資金調達ができる便利な時代になりました。利便性が高くなっているので、ネットで申し込みを行い審査結果が電話やメールで知ることができる、ノンストップでの融資も可能なケースは少なくありません。その反面、ノンバンクの場合は金利が銀行よりも高めに設定が行われているため、資金計画はしっかりと行わないと返済ができなくなる恐れも出て来ます。

また、既に他社からの借金をしている場合には、利用額に制限が設けられることもあるので利用される際には返済計画を入念に行うなどの配慮が大切です。審査はあるけれども、即日入金や店舗に出かけることなく資金調達ができる手法で注目を集めているのがファクタリングの2社間取り引きです。ちなみに、ファクタリング(Factoring)は日本語に直訳すると因数分解などの意味を持つのですが、他人もしくは他社が所有している売掛債権を買い取り、その債権回収を行う金融サービスのことをファクタリングと呼びます。2社間は売掛債権を持つ会社とファクタリングサービスを提供する会社との間で取り引きされるもので、売掛先が関与していないのが特徴です。

そのため資金繰りに困っていることを売掛先に知られずに資金を得ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です