ファクタリングを継続利用するメリット

ファクタリングは、手数料が発生することからスポット的に利用するのがベストな選択ですが、継続的に利用するメリットも存在します。同一のファクタリング会社を継続的に利用するメリットとしてまず挙げられるのは、手数料が安くなることです。通常、ファクタリングの審査では売掛先の信用度が最も重視されますが、2社間取引では利用者の人間性も審査対象となります。特に、2社間取引の場合は利用者が売掛金を他の用途に使ってしまう可能性があるため、初めての利用者に対しては、リスクを少しでも減らすために手料が高めに設定される傾向があります。

しかし、継続的に利用していると、問題なく契約を履行する優良な利用者として認識してもらえるため、手数料を安くしてもらうことが可能です。また、売掛金の回収業務は企業にとって経営状態を左右する重要な業務ですが、売掛金回収業務は多くの手間と時間がかかるものです。しかし、3社間取引契約を結べば、売掛金の回収業務をファクタリング会社にアウトソーシング(外注)できるため、人件費を削減したり本来の業務に集中したりすることが可能となります。ファクタリングを売掛金の回収業務のアウトソーシングとして活用するという考え方は、日本では一般的ではありませんが、欧米では広く普及しています。

手数料よりも、売掛金回収業務をアウトソーシングすることでカットできるコストが大きくなる場合は、継続利用する価値は十分にあると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です