ファクタリングの業者選びは慎重に
ファクタリングは、資金繰りがちょっと厳しい時などに利用するととても便利です。銀行融資よりもはるかに簡単な審査で現金を調達することができるため、いざという時に役立ちます。現金化のスピードも速く、即日で審査に合格してお金を振り込んでくれるところも存在します。ただし、ファクタリング会社を選ぶ際には注意が必要です。
ファクタリングは、売掛金を売却してお金を得るというものなので融資ではありません。そのため会社は利息制限法などの規制を受けませんから、中には法外な手数料を要求してくる悪質業者が存在しています。法外な手数料を要求してくる悪質業者を見抜くには、手数料の相場を知っておくことがまず大事でしょう。適正な手数料の相場は、2社間取引の場合はだいたい15%から高くても30%くらいまでです。
これ以上の手数料率になってくると、怪しい会社だと考えた方がいいかもしれません。契約する際は、契約書を隅々まで読み、さらに控えをしっかりと受け取るようにしましょう。契約書なしで契約しようとする会社は避けた方が無難です。ファクタリング業界には、一部ですが闇金が入り込んでいるという話もあるので注意が必要です。
闇金がやる取引は、もはやファクタリングと呼べるようなものではありません。契約では一応それらしく装っていますが、基本的に利用者からお金をむしり取るのが目的なので、ほとんど入金されなかったり、なぜかこちらがお金をどんどん払うような事になったりすることもあります。