クラウドファンディングとはなにか

クラウドファンディングは、不特定多数の人が、インターネットを経由して、ほかの人や組織に対して財源の提供や強力などを行うというものです。ソーシャルファンディングとも呼ばれます。このようにほかの人や組織のためにお金を出すものとしては、見返りを求めない寄付と見返りを求める出資などがありますがクラウドファンディングでは募集する内容によってそれぞれの性質を持っているため、その内容を見極める必要があります。また出資するタイプであっても事業そのものが成功しなければ、見返りがないケースもあります。

クラウドファンディングが活用される現場としては一般的な募金活動である災害支援や難病支援などがあり、またベンチャー企業や映画の制作、ソフトウェア開発、発明品の開発、科学研究への出費、個人や事業会社、プロジェクトなどへの貸し付けがあります。寄付するタイプのものは、基本的に見返りが存在しないため、仕組みも単純ですが、投資型の場合には出資に近いことであるため、出資法などによる制限を受けるので注意が必要です。一方で投資型に変わるものとして日本では購入型というものが普及しています。この購入型のクラウドファンディングは、権利や物品を購入することで支援を行うというもので、例えば農業を行うさいに事業資金を募集するさいには、将来、その農地で生産された農作物などを購入する権利を、先に購入することで事業資金の支援を行うというものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です