資金繰りを消費者金融で乗り切る方法

事業の資金繰りで消費者金融から借入をするのは難しい。こう考えてる人は意外に多いかもしれません。なぜなら、消費者金融で借りるときには総量規制の壁が控えているからです。総量規制とは、借り手の収入の3分の1までしか融資してはならないという法令のことですが、資金繰りでお金を借りる場合は、借入額が収入の3分の1を超える可能性が高いでしょう。

だから最初から諦めて、資金繰りで消費者金融を利用するのは難しいと感じる人がいるわけです。確かに、こうした事情があることは間違いありません。改正貸金業法の成立によって総量規制が設けられたのも事実ですし、それによって消費者金融からは収入の3分の1までしか借入できなくなったことも事実です。しかし、全ての場合において総量規制が適用されるとは限りません。

例えば、最初から事業性資金としてローンを組めば、それについては総量規制の例外とされ、候規制の枠を超える額であっても借りることができるのです。消費者金融の中には実際にこの仕組みを利用して、特殊なプランで総量規制の枠を超えるがくの事業性資金を融資しているところがあります。これがいわゆる事業者向けローンと呼ばれるものですが、資金繰りで消費者金融から借りたいと思ったらこの方法を活用しましょう。ただし、消費者金融は銀行に比べて金利が高いので、金利計算と返済計画はしっかり立てておく必要があります。

無計画に借りると後で返済に苦労してしまうことになるので、注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です