人材派遣業はファクタリングを活用して成長せよ

人材派遣業には、大手から中堅・小規模までさまざまなレベルの企業が存在します。とりわけ、中堅・小規模企業が大きな仕事を請け負った場合など、人材派遣に要する人件費を決められた日までに支払う必要に迫られます。しかしながら、発注先の企業が大手企業であればあるほど、一般的な支払いサイトは長期化する傾向にあり、資金繰りに窮することが少なくありません。仮に7、000万円ほどの大規模イベントを受注した場合、スタッフ派遣に要する費用はその半分以上を占めることが想定されます。

こんな時、金融機関の融資を悠長に待っていては支払いが滞り、良い人材を確保し続けることは困難となります。ファクタリングサービスを活用し、売掛債権を早期に現金化、一刻も早くスタッフさん達への支払いを済ませ、信用を積むことが大切と考えられます。7、000万円のうち、4、000万円の人材派遣経費がかかり、その他の販売管理費として1、000万円ほどを要したとします。残る2、000万円の中からファクタリングサービス提供会社へ5%の手数料を払っても、企業内には1、650万円の現金が残る計算になります。

人材派遣業などは、良い人材を確保し次のビッグビジネスを獲得することが至上命令とも言われている業種です。ファクタリングサービスは、良心的で信用のある企業を選べばこれほどありがたいものはないと考えられます。迅速な債権の現金化がスタッフへの早期給与支払いへとつながり、口コミで良い人材が集まってくる傾向にあります。資金に余裕がなくても、大きな仕事を獲得するチャンスが生まれてくるのです。

人材派遣業は、規模が小さいところほどファクタリングを活用して成長することが期待されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です