ファクタリングについて噛み砕く

即日現金化というワードがとても印象的だったりするファクタリングですが、この言葉は何のことを示しているのでしょうか。そもそもこの仕組みは、会社に売掛金などで未回収のお金があり、それがなかなか回収出来ない場合に利用できて、その分に相当する量のお金を実際の回収に先駆けて受け取り、回収はその後にやることにするということが可能になるものです。ファクタリング会社に手数料等の支払いはすることになりますが、それを差し引いてもとりあえず手元に既に来るはずだった量のお金が存在してくれる状況になるため、現金化ができる、場合によっては即日現金化可能、などの触れ込みがあるのです。この仕組みは、会社より審査が厳しくはなるのですが、会社のみならず個人事業主でも最近は利用できるようになっています。

この仕組みには、売掛先を話に交えずに行うものと、交えて行うものとがあります。売掛先を交えて行わないものにおいては、債権者である会社はファクタリング会社から未回収金に相当するお金をもらったあと自力で売掛先から実際の回収を行い、無事回収出来たらそれをファクタリング会社に引き渡します。しかし、売掛先も話に交えて行う場合においては、債権者はそのことを売掛先に通知し、そのあとは回収は自力では行いません。この場合、ファクタリング会社が債権者の売掛先への通知後に、回収金相当分のお金を債権者に渡し、のち債権者の売掛先から売掛金を回収するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です