ファクタリングの審査で重視されるポイントとは?

ファクタリングは、銀行融資やビジネスローンなどと比べると審査のハードルが低いという特徴があります。しかし、場合によっては審査に落ちてしまうことがあるため、あらかじめ審査で重視されるポイントを抑えておくことが大切です。ファクタリングの審査で最も重視されるのは、売掛先の信用力です。ファクタリング会社が最も懸念するのは、売掛先が倒産するなどして売掛金の支払いが不可能な状態になることなので、審査では売掛金を確実に支払ってくれる売掛先なのかという点が重視されます。

例えば、売掛先が国の機関や大企業であった場合は、審査に通過する可能性は非常に高いでしょう。また、遅延や滞納することなく売掛金の支払いが毎月行われていれば、売掛先が中小企業であったとしても審査に通過しやすくなります。また、売掛金の支払期日も審査で重視されるポイントのひとつです。支払期日が長いほど、その期間中に売掛先の経営状態が悪化して倒産するリスクが高くなるため、支払期日は短いほど審査に通過しやすくなります。

さらに、利用企業の売上と利用希望額のバランスも審査では重視されます。売上に対して利用希望額が高すぎる場合、ファクタリング会社は売掛先が倒産したり、利用会社が商品やサービスの納品ができずに売掛金が支払われなかったりすることを懸念するため、審査には不利となります。利用希望額が月商の半額以下であれば、審査に通過する可能性は高いでしょう。加えて、2社間取引の場合は、利用者が売掛金を使い込んでしまう可能性があるため、利用者の人間性も審査基準のひとつとなります。

人間性は、面談時の態度や身だしなみ、遅刻の有無などによって判断されるため、これらをチェックされることを念頭に置いて面談に臨みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です