ファクタリングの手数料は安くなってきている?

ファクタリングの手数料は安くなってきているそうです。昔のネット記事を読んでいると、20%~40%の手数料がかかるという記事も結構ありました。最新の記事を読んでいると、3社間なら1%~5%程度、2社間なら10%~30%というのが相場と書かれています。相場をはるかに超える場合には悪質業者の可能性が高いので利用しないのが無難です。

ファクタリングというサービスが登場してからまだそれほど経過していないので、まだまだ安くなっていく可能性があります。新しいサービスではまだノウハウや経験が十分にないので、その分コストが高くなる傾向です。なので、ファクタリングを利用するときには十分に比較検討してください。医療ファクタリングの場合ですと手数料は1%~2%程度だそうです。

非常に手数料が安いですが、この理由として医療債権はほぼ100%の確率で回収できるからだそうです。医療債権は2カ月程度待てばほぼ100%回収できます。なぜなら、公的な機関が回収先だからです。このことからわかるのは、信頼が高い売掛金ほど手数料が安くなるということです。

逆に、倒産しそうな怪しい会社は高い手数料でないと買取してくれないでしょう。それどころか、断られる可能性も高いです。もしもあなたが信頼が高い売掛債権を持っているなら、しっかりと比較をして高く買取してくれる会社を探しましょう。倒産しそうな会社の売掛債権はリスクが高いので、高い手数料を払っても買取してもらったほうがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です