ファクタリングを安心して利用するために

多くのファクタリングは安全な会社が運営していますが、ごく一部に違法会社が存在するので注意してください。例えば悪徳な貸金業者がサービスに参入しているケースがあるので、貸金業法に反している会社は利用しないのが基本です。悪質かどうか見極めるためには、手数料をチェックするのが一番です。手数料が著しく高い、または明確に記載していないといった会社は避けてください。

ファクタリングは欧米でよく利用されている資金調達法で、債権譲渡に分類されています。売掛金を譲渡することで資金を得るため、融資には該当していません。つまりファクタリング会社は融資をする会社ではなく、債権買取会社に分類されます。売掛債権の信用力が高ければ高いほど、高額の調達ができる可能性が高いです。

ファクタリングは融資ではないので、そもそも調達金の返済義務は存在しません。つまり負債には該当しないので、将来的に金融機関から融資を受けるべき状況で不利にならないのです。金融機関は企業側の信用力を決定するときに返済能力で判断します。他社借入れが多いのであれば、返済能力が低いと判断するのです。

安心できるファクタリング会社の特徴は手数料が安いことです。資金繰りに困っている中小企業をターゲットにしたサービスですから、過剰な手数料を設定するのは良心的ではありません。10%を軽く超えるような会社だと手数料は高いと言えます。貸金業法が適用にならない商品だからこそ、会社選びでは見極めが大切になるわけです。

ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です