安定した企業運営の為のファクタリング

個人間の取引と違って企業間での取引は現金と物やサービスの取引もありますが、その多くは買掛、売掛での後払いでの決済が主流です。サービスや物を引き渡す代わりに売掛を得るわけですが、もし売掛が決済される前に相手の企業が破綻などすると売掛金が全て損失に変わってしまうリスクがあります。また現金のキャッシュフローに余裕がない時だと売掛での取引をする事で、資金不足に陥るリスクも出てきます。ファクタリングとは売掛債権に保険をかけてリスク回避をしたり、未回収の売掛金を買取してもらうサービスの事です。

これを利用する事で企業は貸し倒れのリスクを回避する事もできますし、売掛金の回収が遅れることによる資金のショートを防ぐことにも繋がります。ファクタリングには買取型と保証型があって、それぞれ性質の違うサービスです。まず買取ファクタリングは企業が予定よりも早期に売掛金を現金化したい時に、サービスを提供する企業が債権を持っている企業から売掛を買い取るサービスです。買取り時には手数料がかかりますが、早い段階で現金化できるメリットがあります。

さらに融資などと違って売掛先の信用度が審査の対象なので、中小企業でも利用しやすいです。保証ファクタリングは信用に不安のある会社などと取引をする際に、万が一回収不能になった時に売掛先の代わりに債権を買い取ってもらえるサービスです。これにも保証金が必要ですが、貸し倒れのリスクを回避できるので、取引先の信用度を気にせず取引を行えます。ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です